Webプロモーション・キャンペーン ーブラウザでできるあれこれ

2025.05.14

Webプロモーション・キャンペーン ーブラウザでできるあれこれ

キャンペーンの多くは、訴求するものによって、デザインや仕組みがが変わってきます。 その中で、有効なのはやはりすでにサイトがあるのであれば、アクセス解析でPCが多いのか、スマホユーザーが多いのかなど、ターゲットを絞ってコンテンツを作るのが定石です。
予算やスケジュールが限られているのであれば、スマホファーストなのか、PCファーストなのか、作るべきものの優先順位をつけておくほうが良いでしょう。

そして、企画に沿ったWebコンテンツを作っていきます。

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策、レシート画像で応募など、ブラウザでできることは多岐に渡ります。
さらにWeb施策にプラスして認知・拡散のためのSNSでのキャンペーンも有効です。
昨今では企業もSNSアカウントを持ち、情報発信ツールとして有効活用していること多いので、お互いに連携することで効果を何倍にもすることが可能です。

今は、PCやスマホの性能が格段に上がり、ほとんどのことがブラウザだけで完結することが可能になってきました。
技術的に不可能なことが少なくなってきた分、スケジュールに左右されることが多いですが。

今までもグリュックでは、ミニゲームやちょっとしたゲーミフィケーションをいれた診断コンテンツやジェネレーター、Web絵本など色々なものを制作してきましたが、これからWebサイトの必要性などが問われる時代となっていった時、必要なのはユーザーが求めている情報にプラスした、ユーザーを楽しませるコンテンツなのではないかと思います。

他にも気になるコンテンツや、こんなことはできるのか? と言ったご相談はいつでも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。


さて、クリエイター個人としてのコメントも書いておこうと思います。
ゲーム制作は以外とやることが多い!
素材は動きによって、それぞれ必要になりますし、あとはプログラム。

ゲームプログラムは、アジャイル開発になりがちです。
作って→試して→直して→また作るの繰り返し。
地味なバグ探しと、修正&ブラッシュアップ。
そして、最終的に動いた時のカタルシス!(笑
これはこれで、Webサイトの制作とはまた違った面白さがありますね。



■おすすめ書籍


・横井軍平ゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力
・岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。
・任天堂“驚き”を生む方程式
・「枯れた技術の水平思考」とは何か デッドストック



ウェブサイト、キャンペーンサイト、社内業務フロー改善システム、ショッピングサイト制作とコンサルティング、広告動画制作・編集作業、グラフィック制作、他、さまざまな制作物のご相談・お問い合わせは鎌倉のクリエイティブエージェンシーglück(グリュック) まで



このエントリーをはてなブックマークに追加 シェア ツイート


< トップへ戻る





人気記事





「仕事」カテゴリの他の記事




»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント( まだありません )

コメント募集中