ローディング

全国書店員さんが選ぶMY BEST コナンサイトを制作しました。

2013.06.05

全国書店員さんが選ぶ!MY BEST コナン
全国書店員さんが選ぶ!MY BEST コナン
http://www.shogakukan.co.jp/pr/mybestconan/

全国書店員さんが選んだ『名探偵コナン』の
コミックスランキング『MY BEST コナン』のWebサイトを制作した。
このサイトは、“書店員ならではの目線”で選んだランキングととも、コナンファンが見たらもう一度コミックスを読みたくなるような書店員からのコメントを紹介するプロモーションサイトだ。

ランキングの主役である『コミックス』と『書店員さんのコメント』にフォーカスしたデザインとし、
ダイナミックな動きでコメントを表示させている。

こだわった点としては、全体をHTML5とJavaScriptを使って構築し裏側では
動きや処理のタイミングを少しずつずらすなどの負荷軽減を行うことで、
スムーズなモーションでの画面遷移を実現させている部分。

この案件は、京都で作業していた時期に制作したものなので、やりとりはメールと電話で進めた仕事だ。
コミュニケーションがとれるツールがあれば遠隔でも仕事は可能だという自信がついた案件でもある。

グリュックは主にプランニング/テクニカルディレクション/構築を担当。
デザイン部分はプラン提案時の手書きラフまで。という役割で制作に携わった。


名探偵コナンは、自分が中学生の頃に連載が始まって十年以上のあいだサンデーで連載されている。
青山剛昌先生の作品はYAIBAスクウェアの「ライブ・ア・ライブ」というゲーム(幕末篇)だったりと、
よく触れてきたなぁ。

こんな形でコナンの制作物に少しでも携われたことを嬉しく思いながら、
今持っている力を出し切って制作した。

しかし、名探偵コナンの黒幕は誰なのだろうか。

「作中に既に出ている人物」
「アガサ博士ではない」
「意外な人物」


と作者の発言にはあるらしいが一体。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
ツイート


「仕事」カテゴリの他の記事



« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント(1件)