ローディング

名探偵コナン連載20周年記念コナン展サイトを制作しました。

2014.04.21

名探偵コナン連載20周年記念【コナン展】
名探偵コナン連載20周年記念【コナン展】
http://www.conan-portal.com/conanten/

先日「コナン展」のWebサイトを制作した。
もうすぐ展覧会も開始されるので、その前にブログをアップ。

ブログは、なかなか書く時間が取れないのだが、
個人的に制作実績をアップするのも大切だと思っているので、
ちまちまと制作時間の合間を縫って書いている。

そんなことはさておき。

名探偵コナンも連載20周年だということにまず驚いた。
20年前、自分がコナンの仕事に関われるとはまったく思っていなかった。

今回の仕事は自分なりに色々と構想していた小さな動きをいれてみた。
・ページ遷移で横スライドの動き
・ボタンにマウスオーバーで横スライドしながら色が変わる動き

ナビとボタンは横の動きで連動しているので、横スライドの動きで統一した。

あとは、背景にマンガのコマがうっすら入っているので
背景のスポットライトがマウスに追従する動きをいれて自分でコマが見れるように。
同時に、この動きを活かすために内容ページはできるだけシンプルにした。

というところだろうか。

そんなことはさておき。(二回目)

キャンペーンサイトや、こういった展覧会など、
期間限定のサイトは、とにかく早さが求められる。

デザイン出しと同時にコーディング。
からの、本アップ。

そして、期間が過ぎれば人知れず消えていく。
あるいはリニューアルされていく。
形は何も残らない。

Webという仕事には、いつもそんな物哀しさがつきまとう。

それを受け止めて、それでも作るものすべてに全力を注ぐ。
それがWebデザイナーなのだ。



とそうありたいと思う。

それがたとえ予算のとーっても、とーっても、ちょびっとの案件でも。
独立する前にある人が言っていた。

「とにかく、いつも仕事をしたほうがいい。たとえそれが一銭にもならない仕事だとしても。
 ものをつくることが好きなら、いつも何かを作っているべきだ」


と。

そんなことはさておき。(三回目)

コナン展、4月24日(木)。
今週の木曜日から開催!


みんながコナンとなって、
赤レンガ倉庫で起こる事件を解決だ!

・・・ということで。
ぜひ、コナンっ子(?)はイベントにいこう。



このエントリーをはてなブックマークに追加
ツイート


「仕事」カテゴリの他の記事



« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント(まだありません)

コメント募集中